マメ科 利用方法

登録方法

新規に参加を希望する方は、専用登録ページより御登録下さい。
登録は手動で行ないますので、時間がかかる場合があることをあらかじめ御了承ください。

ポストの方法

【何かポストするとき】

mameka@kazusa.or.jp宛にお送り下さい。
個人宛に戻ってきた有益な情報はまとめて再ポストするよう心がけて下さい。

【返事を出すときの注意】

現在、mamekaから配信されたメイルに返信すると、ポストした人のアドレスにのみ返信されます。 全員に対して返信するには、宛先をmameka@kazusa.or.jpに変更してください。

メイルアドレスの変更

【自動】

メイル 本文 (Subject ではありません)
# chaddr 旧アドレス 新アドレス

例)# chaddr oldaddr@dokoka.no.net newaddr@dokoka.no.net

と記載して、旧アドレスからmameka-ctl@kazusa.or.jp に送信して下さい。(新しい方のアドレスからの送信は、本人であることの確認がとれないため受け付けません)。登録アドレスが自動的に変更され、新旧両方のアドレスに確認のメイルが送信されます。

【専用ページ】

自動での操作ができない場合はこちらの変更専用ページにて必要事項を御入力下さい。

登録取消

【自動】

メイル 本文 (Subject ではありません)
# bye
と記載して、mameka-ctl@kazusa.or.jp に送って下さい。自動的に配送を終了します。

【専用ページ】

自動での操作ができない場合はこちらの登録取り消し専用ページにて必要事項を御入力下さい。

自動応答サービスのコマンド一覧

このほか、配送の一時停止や、複数のアドレスから投稿できるように設定するなどさまざまなコントロールが実行できます。 コマンドの一覧とサーバの使い方の解説はメールの 本文 に、

# help

と記載して、mameka-ctl@kazusa.or.jp に送って下さい。 案内が返送されます。

その他、ご不明な点はこちらから管理人にご連絡ください。

添付書類の配布停止について

使用しているメイリングリストソフトウェア fml の設定変更を行いました。 まず、自動展開されるおそれのある、いわゆる「添付書類」を禁止しました。 Base64, BinHex などの方式による「添付書類つきメイル」と「添付書類つきメイルのように見えるもの」は受け付けません。 今後、メンバーに配布したいファイルは管理人にご依頼ください。 ダウンロード可能なサイトを準備します。

返信アドレスの設定について

今までは配送されてきたメイルに返信した場合には全員に流れるよう設定していましたが、これを変更し、 標準の返信先が元メイルを発送した送信者個人となるようにしました。

mameka全員宛に返信したい場合には (メイラによりますが) メニューから「全員に返信」を 選んでいただかないと、個人宛にしか到達しません。 全員に返送するつもりのメイルが誤って元発信者にのみ返されたことに気づいた場合 mameka@kazusa.or.jp 宛に再送するよう御指摘をお願いします。

質問に対して個人宛のメイルで集まった有用な情報は、あとでまとめて投稿していただけると 皆の役にたちます。御協力をお願いします。

また、今後、このシステムに慣れた方が他のメイリングリストを使う場合に [メイリングリストではメイルへ返信すると普通は全員宛に送られるものですので] 個人宛にのみ返送する 際には返送先アドレスに注意してください。

ログ掲示板の閲覧について

過去に投稿されたログを掲示板形式で確認することが可能です。 セキュリティの観点から閲覧用のIDとパスワードを入力していただいて、別途ログインしていただく必要があります。
メイリングリストのメンバーリスト閲覧のID・パスワードとは別のものになります。

閲覧ご希望の方には個別に閲覧用IDとパスワードを発行いたしますので、管理者までご連絡ください。メイルのSujectもしくは本文に「マメ科メーリングリストログ閲覧用ID希望」と明記していただけると助かります。

ログ掲示板は文字化けなどの不具合も多いため、こちらの過去の投稿一覧にて件名一覧を作成いたしました。メールの内容を詳しくご覧になりたい方は管理者までご一報ください。メールを転送させていただきます。