DNA実習:H26夢チャレンジ体験スクール「サイエンススクール」

千葉県教育庁主催事業
平成26年度 夢チャレンジ体験スクール「サイエンススクール」

 かずさDNA研究所では、県内の皆様に DNA研究の重要性や現状について広くお伝えできるよう取り組んでおります。また、科学への興味・関心を持っていただくことを目的として、さまざまな理科教育支援活動を展開しております。

 今夏も千葉県教育庁主催の千葉県夢チャレンジ体験スクール「サイエンススクール」の1つとして実習講座を開催いたしました。この事業は、県教育庁と県内企業や大学、研究機関などが連携して、夏休みに毎年開催している科学教室です。当研究所では、小学生を対象とした親子でお楽しみいただけるDNA実験などを行いました。

日 時 平成26年7月23日(水)、24日(木)
会 場 かずさDNA研究所 大会議室
参加者 千葉県在住の小学生親子(主催者抽選)
内 容 夢チャレンジ体験スクール「サイエンススクール」

【講 義】DNAって何だろう?

【実験1】身近な食べものからDNA!

【実験2】ブロッコリーからもDNA!(演示)

【見 学】設計図の正体、DNAの並び方を調べる装置を見てみましょう!

【体 験】マイクロピペット操作を体験しよう!・クリーンベンチの体験・倒立顕微鏡による細胞観察

 すべての生き物は細胞からつくられ、生命の設計図の正体がDNAであることを学びました。 続いて、植物の細胞(ブロッコリー)からDNAを取りだす実験(演示)の後、所内の見学を行いました。

 後半では、サカナの白子を使って参加の皆さんが実際にDNAを取りだして観察しました。最後に微量な液体を扱うマイクロピペットや遠心機の操作、無菌空間を作り出すクリーンベンチの体験、倒立顕微鏡による細胞の観察などを行いました。

 

Facebook
X
SDGs