DNA実習:H25 夢チャレンジ体験スクール「キャリア教育科学・先端技術体験キャンプ」

千葉県教育庁主催事業
平成25年度 夢チャレンジ体験スクール「キャリア教育科学・先端技術体験キャンプ」

 かずさDNA研究所では、県内の皆様に DNA研究の重要性や現状について広くお伝えできるよう取り組んでおります。また、科学への興味・関心を持っていただくことを目的として、さまざまな理科教育支援活動を展開しております。

 今夏も千葉県教育庁主催の千葉県夢チャレンジ体験スクールの1つとして実習講座を開催しました。この事業は、千葉県教育庁と県内の企業や大学、研究機関などが連携して、中・高生を対象に先端的な科学・技術体験や就業体験を行い、将来の職業に対する夢をはぐくむ事業として、毎年ご好評をいただいております。

開 催 日 平成25年8月6日(火)、平成25年8月7日(水)
開催場所 かずさDNA研究所 講習実験室
参 加 者
内  容 「生命の設計図であるDNAとは何か?」
DNAに関する簡単な講義を受けた後、DNA抽出などの模擬実験を行うとともに、DNA解析に必要な DNAシーケンサーをはじめとする様々な装置や、超高速のコンピューターの見学などを行い、 最先端のDNA研究を体験してもらいました。