Manual PowerGet PowerFT MainWorkFlow

提供:KOMICS WIKI
移動: 案内, 検索

主な解析の流れ

目次

PowerFTでの解析の主な流れは、ピークの検出、特徴付け、アノテーションとなります。中心となる機能はメイン画面Analysisメニューに収められており、上から順に操作してゆけば良いようになっています。ここでは、その流れに沿って各機能を解説してゆきます。

前準備

内標によるm/zの補正

クロマトグラフィーでの分離後に、複数の内部標準物質を継続的に加えて質量分析をすることで、全スキャンポイントでm/zを補正し質量検出精度を上げることが可能です。実験条件により、補正が必要ない場合や、補正すると逆に精度が落ちる場合があるので、ご注意ください。

ここで作成したデータは解析ステップ4で使用します。

MS/MSデータの準備

MS/MSの分析データをFull MSのデータと対応させる作業です。MS/MSのデータを取得した場合には必ず行います。

ここで作成したデータは解析ステップ4で使用します。

その他

クロップ、ノイズ除去についてはこちらを参照

解析

ステップ1 - Peak Detection

溶出時間方向のイオンの消長からピークを判別します。

ステップ2 - Peak Selection

ピーク強度やピーク形状の評価値などをもとに、以降の解析に用いるピークを選別するステップです。

ステップ3 - Peak Characterization

溶出時間が近くて形状の似たピークをグルーピングし(デコンボリューション)、13C同位体グループのグルーピングやイオン付加体の判定などを行います。

ステップ4 - Peak Assignment

これまでの処理結果から、ピークの推定(アノテーション)に必要な情報をすべて統合します。組成式推定やデータベース検索のツール、マニュアル編集機能などを使って、アノテーションを行えます。

個人用ツール
名前空間
変種
操作
案内
ツールボックス