テーマ 19DNA分子はねじれたはしごのような形をしています

DNA分子はねじれたはしごのような形をしています。

 研究の早い時期から、DNAはデオキシリボースという糖、リン酸、そして4種類の窒素塩基(アデニン(A)、チミン(T)、グアニン(G)とシトシン(C))のうちのひとつからなるヌクレオチドと呼ばれるブロックでできていることが示されました。リン酸と隣のヌクレオチドの糖がつながって長い重合体が形成されます。他の鍵となる実験により、全ての生物でAがTに、GがCに対する比率は一定であることが分かりました。X線結晶回折によりDNA分子はねじれたはしごのような形をした二重らせんであることを示す最終的な手がかりが出されました。

 これらの断片をどのように組み合わせてひとつの立体構造にするのかを決める競争に、1953年、イギリス、ケンブリッジ大学のキャヴェンディッシュ研究所のジェームズ・ワトソンとフランシス・クリックが勝利しました。彼らは交互に配置されたデオキシリボースとリン酸分子によりDNAのはしごがねじれて真立状態になることを示しました。はしごの段は窒素塩基の相補的な塩基対(AはいつもTと、GはいつもCと対になる)によって作られています。