テーマ 6遺伝子は実在します

ユーゴー・ド・フリース カール・コレンス エーリヒ・フォン・チェルマク-セイセニック ロバート・フック テオドール・シュワン ユーゴー・ド・フリースカール・コレンス、そしてエーリヒ・フォン・チェルマク-セイセニックは、1900年にメンデルの法則を再発見した3人の科学者でした。彼らは皆、異なる植物の雑種を使ってそれぞれ独立に研究し、遺伝についてメンデルと同じ結論に辿り着きました。ロバート・フックは細胞について述べた最初の科学者のひとりでした。テオドール・シュワンは、細胞を生命の単位として再定義しました。

エーリヒ・フォン・チェルマク(1871-1962)


エーリヒ・フォン・チェルマク

 エーリヒ・フォン・チェルマク-セイセニックは、オーストリアのウィーンで生まれました。父親はよく知られた鉱物学者であり、母方の祖父は有名な植物学者で、一時期グレゴール・メンデルを教えていたエドワルド・フェンツルでした。チェルマクはウィーン大学で農学を学び、実用的な農業経験を積むために農園で働いていました。チェルマクはハーレ・ビッテンベルク大学を、博士号を取得して卒業しました。

 1898年、彼はエンドウを使って植物の栽培実験を始めました。そして1900年までに、彼は結果を書き上げました。ド・フリースやコレンスと同様に、チェルマクも、自身の植物の実験から遺伝の“メンデルの”法則を独立に導き出しました。彼はまだ若く、また科学者の社会で地位を確立していなかったので、チェルマクはド・フリースやコレンスの論文のように、自分の論文が受理されるか心配でした。とはいえ、彼は論文の公開を急がせることができました。そして、メンデルの法則の再発見者のひとりとして注目を分かち合うことを認められました。

 チェルマクは植物の育種家で、彼の雑種の実験は遺伝の法則を利用して作物を改良するアイデアのもとに行われました。彼は研究のほとんどを自分自身で行い、小麦、大麦、カラス麦のような食用作物の収穫量が上がるように改良しました。1903年に、チェルマクはウィーンの農業科学大学の准教授に任命され、後に正教授となりました。彼はオーストリアの農業と植物の育種に大きな影響を与えました。

factoid Did you know ?

テオドール・シュワンは、卵や卵子は細胞だと認識していました。1841年に、精子は精巣細胞からできることから、細胞に分類しました。

Hmmm...

現存する1個の細胞として、最も大きなものはなんでしょう?