私たちはどこから来たの?(NL47)

私たちはいつ、どのように世界中に広がったのでしょうか?

2008年以降に個人のゲノムが解読されるようになったことと、集団中で変異がみられる場所の特定が進んだことがあって、大規模なゲノム比較ができるようになりました。アフリカ人以外の現生人類のゲノム配列中にネアンデルタール人のゲノム配列が見つかったのもこのような研究の成果のひとつです。

こうした中、欧米の研究グループは世界の95の地域の2-46人のサンプル(合計1490人 分)を解析し、約160世代前(約4500年前)までに起こった約80のイベントと関連づけました。
例えば、モンゴル系少数民族であるトゥ族は、中国系民族とギリシャ系民族の配列を持っていたことから、13世紀頃にシルクロードを通ってギリシャ系の商人がこの地に移り住んできたと考えられています。
また、17世紀のスペイン人のアメリカ入植には西アフリカ人を伴っていたこともわかるのだそうです。

欧米の遺伝検査会社では、fifth cousin(第5いとこ: 5代前が兄弟/姉妹関係の可能性がある )の関係にある人がサービスを利用すると、SNSを使って連絡を取ることができるものもあるそうです。
皆さんはそのような親戚関係に興味はありますか?

G Hellenthal et al.
A genetic atlas of human admixture history.
Science. 2014 Feb 14;343(6172):747-51.
DOI: 10.1126/science.1243518.A genetic atlas of human admixture history
http://admixturemap.paintmychromosomes.com/

Facebook
X
SDGs