テーマ 6遺伝子は実在します

ユーゴー・ド・フリース カール・コレンス エーリヒ・フォン・チェルマク-セイセニック ロバート・フック テオドール・シュワン ユーゴー・ド・フリースカール・コレンス、そしてエーリヒ・フォン・チェルマク-セイセニックは、1900年にメンデルの法則を再発見した3人の科学者でした。彼らは皆、異なる植物の雑種を使ってそれぞれ独立に研究し、遺伝についてメンデルと同じ結論に辿り着きました。ロバート・フックは細胞について述べた最初の科学者のひとりでした。テオドール・シュワンは、細胞を生命の単位として再定義しました。

ロバート・フック(1635-1703)


ロバート・フック

 ロバート・フックはイギリス、ライト島のフレッシュウォーターに生まれました。フックはウェストミンスターで教育を受け、1658年にオックスフォード大学クライストチャーチに入学しました。おそらく彼は学費を、父から受け継いだ遺産で支払いました。オックスフォードで、後に後援者となるロバート・ボイルに出会いました。ボイルはフックを彼の研究室で雇い、ロンドン・ロイヤルソサエティの会員になる費用を出しました。

 ロイヤルソサエティは、自然科学の課題の議論と振興の目的のために始まった会です。会員は定期的に集まり、1663年のある会合で、フックは自分で設計した新しい顕微鏡の能力を披露しました。1665年に、彼は“Micrographia[顕微鏡図譜]”を出版しました。その中には、有名なコルク細胞の図を含む、彼の顕微鏡で調べたあらゆる種類の材料のスケッチが収められていました。フックは、グレシャム大学の教授になり、その職に生涯とどまりました。

 フックは科学のほとんど全ての分野で、実用と理論の天才でした。ダーウィンよりずっと前に、フックは、化石は祖先の生物の残がいであり、歴史的な生命の歴史であると気がついていました。彼は機械についても熟練しており、顕微鏡以外にも便利な装置を発明し、改良していました。彼は、時計に使われる円錐振り子やらせんのばね、四分円、グレゴリアン望遠鏡、またボイルが気体の実験に使った空気ポンプを発明しました。フックはまた(作り上げることはなかったけれども)蒸気エンジンを設計し、電報システムの基礎を説明していました。

 フックは、数学者としては、重力や惑星の軌道の問題について研究しました。彼はアイザック・ニュートン卿と重力の逆二乗の法則の発端について論争しました。フックはニュートンに対して、自分のアイデアを盗んだと糾弾しました。そしてたびたび彼を公衆の面前に呼び出し、声高に議論しました。

 1666年の大火の後には、フックはロンドンのべドラムとしてよく知られている新ベツレヘム病院の設計を任されました。彼はまたロンドンの多くの私邸を設計しました。

 フックの肖像画は一枚もありません。彼は痩せた醜い男として語られています。おそらくそれが肖像画を描かせなかった理由なのでしょう。フックは1703年に、68歳で亡くなりました。

factoid Did you know ?

テオドール・シュワンは、卵や卵子は細胞だと認識していました。1841年に、精子は精巣細胞からできることから、細胞に分類しました。

Hmmm...

現存する1個の細胞として、最も大きなものはなんでしょう?