植物ゲノムデータ解析の効率化をめざして
 ~解析ツール「Mi-GARDEN」をクラウド化し、利便性をアップ!~

2022/8/1

研究開発

かずさDNA研究所では、シロイヌナズナに始まり、トマトやイチゴなど、さまざまな植物のゲノム解析を行ってきました。さらに、遺伝解析や品種改良に用いることができるDNAマーカーの解析も合わせて行い、これらの情報を「Plant GARDEN(https://plantgarden.jp)」で公開しています。Plant GARDENは、国内外で解析されたさまざまな植物種のゲノム情報も収載し、植物ゲノム研究のポータルサイトの役割を果たしています。

また、Plant GARDENでは、かずさDNA研究所で開発した解析ツールの提供も行っています。現在開発中の「Mi-GARDEN」は収載されているデータを自身の持つデータを比較解析するための解析ツールです。Mi-GARDENは個人のPCにダウンロードして利用することができますが、PC環境によってはうまく動かないという問題がありました。

そこで、アンプラット社が提供する研究者向けのプラットフォーム運営サービス「ANCAT MarketPlace」を利用して、Mi-GARDENのクラウド版「GARDEN Cloud」を立ち上げました。有料の解析サービスとなりますが、これまで個人のパソコンでは難しかった解析がクラウド上でできるようになり、ゲノム情報を利用した研究が容易になります。
*詳しくは、アンプラット社のプレスリリースをご覧ください。

GARDEN CloudへのアクセスURL:https://www.ancatbeta.anplat.co.jp/
ANCATについて:https://anplat.co.jp/ancat/
ANCAT Market Placeについて:https://ancatmp.com/

今回の協業により、日々新しい解析手法を生み出している研究者と、データ解析を行いたい皆様との間をつなぐことができると期待しています。

詳細は、日本育種学会(9月23-25日@帯広畜産大学)にて発表いたします。

Facebook
X
SDGs