DNAオンライン講座@東京都立科学技術高等学校 謎のお肉のDNA鑑定

実験教材貸出事業「DNA実験宅配便」を活用し、事前にPCR装置や実験に必要な教材などを宅配便で学校に送付し、リモート実験を行いました。

 

日 時 令和3年11月30日(火)、12月3日(金)9:00~12:10
会 場 東京都立科学技術高等学校(リモート実験)
参加者 高校3年生 選択クラス 36名 他6名
内 容 DNAオンライン講座

実 験:謎のお肉のDNA鑑定
分子生物学実験に欠かせないマイクロピペットなどの操作を学び、チューブや遠心機などの取扱いを体験しながら、生き物ごとにゲノムのDNA配列が異なること、その違いとDNA鑑定の技術を使って、生き物を特定する方法を学びました。

  • Cytb遺伝子を増幅しよう!
    ブタ、トリとウシの肉片から、DNAの研究に欠かせないPCR法を用いて、ミトコンドリアゲノムにあるシトクロームb(Cytb)遺伝子を数百万倍に増幅しました。3種類の生物のCytbが特異的に増幅するようなプライマーを用いて、PCR産物が増えたかどうかで動物種を判定します。さらに、結果を分かりやすくするために、各動物でのPCR産物の長さが異なるようにプライマーを設計しました。
  • 増幅した DNAを観察しよう!
    PCR法により増幅させたDNAをアガロースゲル電気泳動法で分離し、PCR産物の有無やPCR産物の長さを確認し、動物種の特定を行いました。
東京都立科学技術高等学校リンク → こちら

Facebook
X
SDGs