イベント出展@「第5回 千葉サイエンススクールフェスティバル」

千葉サイエンススクール主催・千葉県教育委員会共催
「第5回 千葉サイエンススクールフェスティバル」

 かずさDNA研究所では、県内の皆様に DNA研究の重要性や現状について広くお伝えできるよう取り組んでおります。また、科学への興味・関心を持っていただくことを目的として、さまざまな理科教育支援活動を展開しております。

 今回は、今年で5回目を迎える千葉サイエンススクールネット主催、千葉県教育委員会共催による千葉サイエンススクールフェスティバルが開催され、当研究所では、小・中・高生等に生命の設計図である「DNA」への親しみを持っていただけるよう、実験・展示を含め出展し、多くの方に体験していただきました。

日 時 平成27年8月1日(土)
会 場 千葉工業大学 津田沼キャンパス6号館
参加者
内 容 【実験】
「マイクロピペット体験 ~気分は研究者~」
1マイクロリットル(1ml の 1/1000)という微量の液体もはかりとれるマイクロピペットなど、日ごろ目にすることのない実験器具を使って、身近な食品からDNAを取りだす体験をしていただきました。

【演示】
「ブロッコリーからDNAを取りだしてみよう!」
生き物は細胞からできていて、その細胞の中にはDNAが含まれていることを学んでいただくため、家庭でもできる身近な材料を使って、ブロッコリーのDNA抽出をご覧いただきました。

【展示】
「DNAって、なんだろう?」
DNAの立体模型
DNAをさわってみよう(精製乾燥DNA)
特別な染色によるDNAの観察
DNAの構造やその複製のしくみ説明パネルなど

Facebook
X
SDGs