DNA実習:千葉県総合教育センター共催「生物先端技術研修会」

千葉県総合教育センター共催「生物先端技術研修会」

 かずさDNA研究所では、県内の皆様に DNA研究の重要性や現状について広くお伝えできるよう取り組んでおります。また、科学への興味・関心を持っていただくことを目的として、さまざまな理科教育支援活動を展開しております。
 今夏も県下の小・中・高・特別支援学校などの教員の皆様にお集まりいただいて、千葉県総合教育センター共催の「生物先端技術研修会」を実施しました。

目 的 実生活や社会とのかかわりが深くなってきたDNA解析を基盤とした生命科学についての最先端の講義を通して、指導教員の見識を深め指導力の向上を図る。また、DNA抽出実験を体験することにより教育現場での理科実験の指導に役立て、多くの生徒にDNAに対する興味を抱かせる。
日 時 平成26年8月26日(木) 9:30~15:45
会 場  かずさDNA研究所 講習実験室
参加者
内 容
  1. DNAに関する講義・質疑応答
  2. 実験「お酒に強い・弱いがわかる!~ALDH2遺伝子解析」
    口腔粘膜細胞の採取と観察
    口腔粘膜細胞からDNAの抽出
    PCR法によるALDH2遺伝子の増幅
    アガロースゲル電気泳動による結果の観察
  3. かずさDNA研究所「DNA出前講座」の実演
    身近な食品からのDNA抽出
  4. 理科教育に関する意見交換会
    実験講座の紹介・授業実施上の問題点  DNA実験に関する指導法・留意点など

 

Facebook
X
SDGs