DNA実習:H25 夢チャレンジ体験スクール「サイエンススクール」

千葉県教育庁生涯学習課主催事業
平成25年度 夢チャレンジ体験スクール「サイエンススクール」

 かずさDNA研究所では、県内の皆様に DNA研究の重要性や現状について広くお伝えできるよう取り組んでおります。また、科学への興味・関心を持っていただくことを目的として、さまざまな理科教育支援活動を展開しております。

 今夏も千葉県教育庁主催の千葉県夢チャレンジ体験スクールの1つとして実習講座を開催いたしました。この事業は、県教育庁と県内企業や大学、研究機関などが連携して、夏休みに毎年開催している科学教室です。当研究所では、小学生を対象とした親子でお楽しみいただけるDNA実験などを行いました。

開 催 日 平成25年7月24日(水)、平成25年8月1日(木)
開催場所 かずさDNA研究所 大会議室
参 加 者
内  容 「生命の設計図 DNAを取り出そう!」
簡単なクイズを交えながら、DNAと遺伝子に関する説明を行い、実験に使われているトマトの植物体(組織培養したもの)の観察や、植物の細胞(ブロッコリー)からDNAを取り出す実験の後、所内の見学を行いました。その後、実際に一人ひとりで動物の細胞(サカナの白子)からDNAを取り出しました。