教育連携@千葉県立木更津高等学校「SSH講演会」
2026/3/18
アウトリーチ活動千葉県立木更津高等学校「SSH講演会」
かずさDNA研究所では、DNA研究の重要性や現状について広くお伝えできるよう取り組んでおります。また、科学への興味・関心を持っていただくことを目的として、さまざまな理科教育支援活動を展開しております。
このたび、地域を代表する県立木更津高校の「SSH講演会」において、当研究所所長 田畑 哲之が講演を行いました。
| 日 時 | 2026年3月17日(火)9時00分から10時30分 |
|---|---|
| 会 場 | 千葉県立木更津高等学校 体育館 |
| 内 容 | 【SSH講演会】
「50年のDNA研究から学んだいろいろなこと」 今回の講演では、この50年間におけるDNA研究の進展や、医療や農業など私たちの身の回りで活用されているDNA研究の成果について紹介がありました。 また、高校時代に進路を考えた際の思いや研究者になるまでの歩みについても触れられ、DNA研究を通して得られたさまざまな学びが語られました。物事を論理的に捉え、根拠に基づいて考える「科学的な考え方」の重要性についても触れられました。 講演の最後には、「科学技術は万能ではないが進歩し続けている、みんなの力で少しずつ良い技術を作っていこう」というメッセージがあり、生徒の皆さんは真剣に耳を傾けていました。 |




