3月9日にイオンモール木更津で「桜の開花予想~みんなで遺伝子を調べて桜の開花を予想しよう!~」を開催しました!
2024/3/12
アウトリーチ活動3月9日にイオンモール木更津で「桜の開花予想~みんなで遺伝子を調べて桜の開花を予想しよう!~」を開催しました。
サクラの開花日予想デモンストレーション+簡単な実験 92名
キーホルダーづくり 77名
体験コーナーには、多くの方に楽しんでいただきました。
*予約不要、参加費無料
開催日 :令和6年3月9日(土)
会 場 :イオンモール木更津 1階 サウスアトリウム
対 象:どなたでも
【サクラの開花日予想デモンストレーション+簡単な実験】*所要時間 約30分
時間 11:00~/13:00~/15:00~
*先着順、定員になり次第締切
植物ゲノム・遺伝学研究室の白澤健太室長による「桜の開花日予想」の研究紹介と、開発中のDNA検査キットをつかって、桜の開花日を予測する実験を行います。前半は実験のデモンストレーション、最後は参加した皆さんに簡単な実験を体験してもらい、桜の開花日を予想します。
【展示】10:00~16:00
研究所の活動を紹介するパネルや、コロナウイルスでも有名になったPCR装置、
液体を混ぜるボルテックスミキサー、少ない量の液体をはかるマイクロピペットなど
DNA実験には欠かすことのできない機械を展示します。
【工作】実験以外の時間、約15分
DNAの二重らせんのかたちをしたキーホルダーづくりが体験できます。