3月9日にイオンモール木更津で「桜の開花予想~みんなで遺伝子を調べて桜の開花を予想しよう!~」を開催しました!

3月9日にイオンモール木更津で「桜の開花予想~みんなで遺伝子を調べて桜の開花を予想しよう!~」を開催しました。

サクラの開花日予想デモンストレーション+簡単な実験 92名

キーホルダーづくり 77名 

体験コーナーには、多くの方に楽しんでいただきました。

 

*予約不要、参加費無料

開催日  :令和6年3月9日(土)

会 場  :イオンモール木更津 1階 サウスアトリウム

対 象:どなたでも

【サクラの開花日予想デモンストレーション+簡単な実験】*所要時間 約30分

時間 11:00~/13:00~/15:00~
*先着順、定員になり次第締切

植物ゲノム・遺伝学研究室の白澤健太室長による「桜の開花日予想」の研究紹介と、開発中のDNA検査キットをつかって、桜の開花日を予測する実験を行います。前半は実験のデモンストレーション、最後は参加した皆さんに簡単な実験を体験してもらい、桜の開花日を予想します。

【展示】10:00~16:00

研究所の活動を紹介するパネルや、コロナウイルスでも有名になったPCR装置、
液体を混ぜるボルテックスミキサー、少ない量の液体をはかるマイクロピペットなど
DNA実験には欠かすことのできない機械を展示します。

 

【工作】実験以外の時間、約15分

DNAの二重らせんのかたちをしたキーホルダーづくりが体験できます。

Facebook
X
SDGs