テーマ 8生殖細胞は1組の染色体を持ち、体細胞は2組の染色体を持ちます

テオドール・ボヴェリ ウォルター・サットン テオドール・ボヴェリウォルター・サットンは、減数分裂の過程を明らかにしました。彼らはまた、染色体はどれも同じように見えるけれども、それぞれの染色体は特定の遺伝性の性質を持っていることを示しました。

ウォルター・スタンボロー・サットン(1877-1916)


 ウォルター・サットンはカンザスシティに生まれて、カンザス大学を卒業しました。彼はコロンビア大学の動物学部門の E.B. ウィルソンの研究室の大学院生でした。1902年の春、サットンがわずか25歳の時、サットンは染色体が遺伝の基礎であること、減数分裂期に染色体数が減少することが、メンデルの遺伝の法則に関連していることを推測しました。

 染色体の振る舞いと遺伝における重要性は世紀の変わり目のホットな話題でした。サットンの上司であるE.B. ウィルソンを含む多くの科学者もこの問題に取り組んでいました。 テオドール・ボヴェリは観察や実験から、染色体と遺伝を関連づけました。 サットンはウィルソンの研究室で独自に研究を行って、同じ結論に達しました。ウィルソンは後に、「一度聞いただけでは、サットンの理論を理解し、結果の重要性を理解することはできなかった」と述べています。

 サットンはバッタの細胞を観察しました。 1902年の論文で、それぞれの染色体が異なることと、減数分裂時に配偶子で染色体数が減少することをはっきりと示しました。1903年の論文“遺伝における染色体”では彼の結論の重要性について要約し、考察していました。論文ではメンデルの遺伝の法則と染色体の関係が強調されていました。

 ウィルソンは研究者としてのサットンの能力に非常に感銘を受けていました。しかし、残念ながら、サットンが博士課程を終えることはありませんでした。彼は研究から離れて、医学部に入学しました。彼はニューヨークで内科医と外科医の大学を卒業し、外科医になりました。第一次世界大戦中にはフランスで従軍し、負傷した兵士の治療で名をなしました。サットンは虫垂炎の手術の直後に亡くなりました。その時彼はわずか39歳でした。

factoid Did you know ?

(精子が含まれている)精液の受精能力を証明するために、1784年に科学者は交尾をする前のオスのカエルにパンツを履かせました。当然ながら、卵は発育することはありませんでした。

Hmmm...

なぜ減数分裂という還元システムを持っているのでしょうか? 生殖細胞を作るために1組の染色体を壊すのではダメなのしょうか?