テーマ 34遺伝子は種間を移動します

スタン・コーエン ハーブ・ボイヤー ダグ・ハナハン スタン・コーエンハーブ・ボイヤーは、組換えDNA技術を発明しました。ダグ・ハナハンは、DNAを微生物に取り込むための組換え手法を改良しました。

スタンリー・ノーマン・コーエン(1935-)


スタン・コーエン

 スタンリー・コーエンは、ニュージャージのパースアンボイに生まれました。幼い頃、科学、特に物事がどのように働くかについて大変な興味を抱いていました。彼は、電話やラジオを組み立て、物理学者になるかもしれないと考えていました。

 彼は最終的に考え直し、むしろ医師になるべき、と決心しました。1956年にラトガース大学を卒業した後、コーエンは、ペンシルベニア大学の薬学部に進みました。彼は、1960年に医学学位を修了しました。

 研修医の期間の間に、コーエンは更に基礎研究に興味を持つようになりました。米国国立衛生研究所[NIH] にいる間、彼は、基礎研究と臨床医学とを結びつけることを決心しました。これは、今日のより正規のM.D./Ph.D.[医学博士]課程に似ています。彼は、1968年にスタンフォード大学の医学部の職を受け、プラスミドを用いた実験を始めました。

 プラスミドは、薬剤抵抗性遺伝子を運ぶことができるため、臨床上重要です。コーエンの研究室の卒業生であるレスリー・シウは、塩化カルシウムの添加によって、プラスミドDNAが微生物に取り込まれる機会が増えることを見つけました。形質転換された微生物は、プラスミドDNAを保持し、増殖させていました。コーエンは、この意味合いを「これはDNAにとって、天然のゼロックスコピー機である」と見ていました。もし、DNAがプラスミドに最初に導入され、その後、微生物に取り込まれれば、大量のDNAが作られることになるだろうと。

 コーエンは、プラスミドを分裂させて、クローニングに使える断片を単離する方法に取り組みました。1972年、ハワイでの会議において、コーエンは、制限酵素EcoRIが付着末端を作る方法について話した、ハーバード・ボイヤーの講演を聞いていました。その夜、ボイヤーとコーエンを含んだグループはデリで会合しました。ボイヤーとコーエンは、共同研究できるいくつかの方法について議論しました。組換えDNA技術はデリのナプキンの上で生まれました。ついに、コーエンとボイヤーは、彼らの技術で特許を取りました。すなわち、特許が認められた、最初のバイオテクノロジーのうちのひとつでした。

 コーエンは、スタンフォード大学の遺伝学の教授になりました。彼は、米国科学アカデミーの会員で、1980年には、アルバート・ラスカー基礎医学研究賞を受賞しました。彼は、1988年に米国国家科学賞を受賞しました。彼は、スキー、ハイキング、五弦バンジョー、ジェネシスと名づけたボートに乗ることを楽しみます。

factoid Did you know ?

科学者は組換えDNA技術に誤った使い方があることを認識しており、そのことを議論するため1974年に、[カリフォルニア州]アシロマにおいて会議を招集しました。今日の組換えDNA研究のためのガイドラインの多くは、この初期の会議から生まれています。

Hmmm...

どの様にしたら、組換えDNA技術の誤った使い方になるのでしょうか?