テーマ 1子は親に似ています

グレゴール・ヨハン・メンデル(1822-1884)

遺伝学の父

 グレゴール・メンデルは、エンドウの研究を通して、遺伝の基礎となる法則を発見しました。遺伝子は両親からひとつずつ伝わるペアとして存在し、区別できるユニットとして伝わっていく、と予想しました。メンデルは両親の遺伝子が分離し、子に優性あるいは劣性の形質として現れることを突きとめました。彼は、ある世代から次の世代へ伝わる遺伝の数学的パターンに気がつきました。メンデルの遺伝の法則は、一般に次のように述べられています:

1)分離の法則:おのおのの遺伝する形質は遺伝子のペアによって決まる。親の遺伝子はランダムに生殖細胞に分けられるので、生殖細胞には、遺伝子ペアのうち、どちらか片方しか存在しない。よって、生殖細胞が受精によって合体した時、子は両親からひとつずつ、対立遺伝子を受け継ぐ。

2)独立の法則:異なる形質をもたらす遺伝子は、それぞれ別に分けられているので、ある形質の遺伝と別の形質の遺伝とは関係ない。

3)優性の法則:ある遺伝子について異なった形質を合わせ持つ生物には、優性である方の形質が現われる。

 メンデルがエンドウで行った遺伝学の実験には8年かかりました(1856 – 1863)。彼はその結果を1865 年に発表しました。この間、メンデルは1万本以上のエンドウを育てて、子孫の数とタイプを追跡し続けました。メンデルの研究と彼の遺伝の法則は、彼が生きている間には認められませんでした。1900年に彼の法則が再発見されて、彼の実験結果が理解されたのです。

factoid Did you know ?

彼の死後、メンデルの個人的な論文は修道士により焼かれてしまいました。幸運なことに、メンデルが書いた手紙のいくつかと文書は、修道院の資料室に保存されていました。

Hmmm...

なぜメンデルの法則は、1900年まで理解されなかったのでしょうか?