Manual PowerGet PowerFT Menu Main

提供:KOMICS WIKI
移動: 案内, 検索

メニューの詳細 - メイン画面

目次


File

Open Home Directory

解析データがあるトップ階層のフォルダ(ホームディレクトリ)を選択して、新たな解析をスタートしたり、既存の解析データを開きます。

Exit

PowerFTを終了します。

Recently Opened Directory

最近使ったホームディレクトリを選択できます。

Analysis

PowerFTの解析の中心となる機能が、順番に沿って並べてられています。

MS Correction by IS

ポストカラムインジェクションにより導入された内部標準(IS)のピークを用いて、スキャンポイントごとにm/zの補正を行います。補正の必要がないデータは、この処理をする必要はありません。

ここで作成したデータは、Peak Assignment機能で使用します。

MSMS Preparation

Full MSファイルとMS/MSファイルを用いて、親イオンと娘イオンとの対応関係のデータを作成します。MS/MSファイルが存在しないデータでは実行する必要はありません。

ここで作成したデータは、Peak Assignment機能で使用します。

Full MSファイルとして、必ず内標補正をしていないファイルを使用してください。

Peak Detection

独自のピーク形状評価アルゴリズムを用いてピークを検出します。

Full MSファイルとして、必ず内標補正をしていないファイルを使用してください。

Peak Selection

ピークの形状や強度をもとに、有効ピークを選別します。

Peak Characterization

溶出時間が近くピーク形状が似ているピークを探し、デコンボリューションを行います。その後、13Cアイソトープピークの検出、イオン付加体の推定、多価体ピークゴーストピークの推定などを行います。

Peak Assignment

全ピークについて、精密質量の算出、13C/12C比の算出、代表MS/MSデータの付加を行います。また、全ピークに対し、組成式演算やデータベース検索を行いながら、ピークのアノテーション作業を行うことができます。

TIPS 繰り返し分析やコントロールとの比較データが存在する場合は、ここで単独の分析データごとにアノテーションをするよりも、PowerMatchでアラインメントをした後にアノテーションすることをお勧めします。ピークの再現性などをみることで、どのピークに注目したら良いかがわかりやすく、作業がしやすいためです。

Setting

13Cアイソトープピークやイオン付加体の種類を判別するための設定を行います。

注意! このSettingメニューで設定した内容は、新規解析データに使用されるデフォルトの設定として、PowerGet起動ファイルと同フォルダにある「config」フォルダ中の「ionizationMode.ini」に保存されます。 PowerFTで解析を開始すると、このデフォルト設定ファイルが、それぞれの解析ホームディレクトリ中にコピーされ、その解析独自の設定として使用されます。特定の解析データに対してだけ設定値を変更したい場合は、このSettingメニューからではなく、Peak Characterizationのステップでの設定画面から編集するようにしてください。また、一度設定値を用いてキャラクター付けを行った後には、設定値の変更は行わないようにしてください。設定変更した場合は、Peak Characterizationからやり直す必要があります。


Ionization Modes

イオン付加体の種類とその質量値を設定します。データベース検索に使用するマス値(Search mass, 正味のマス値)が、検出されたマス値からどのように算出されるかを定義します。

例えば[M + H]+イオンの場合、正味のマス値は検出されたm/zよりもHが一つ少なく、e(電子)が一つ多いものとして定義します。また右の図では[M + NH4]+の例を示しています。

設定を変更した場合は、必ずSaveボタンを押してください。また、この設定を用いてAdduct Ionsの設定を行う場合は、PowerFTを再起動してください。

Adduct Ions

13Cアイソトープピークの検出やイオン付加体の推定は、溶出時間が近くピーク形状が似ているピーク間での、m/zの差分から判断されます。この設定画面では、そのm/zの差分値と判断条件を設定します。

Detection conditions(判断条件)の欄では、ピーク強度やm/zの大小で、親(Base)となるピークと、子(Target)となるピークが一意に決まる条件を設定します。

Definition of the ionization modes(イオン化モードの定義)の欄では、BaseとTargetそれぞれで、そのイオン化モード(イオン付加体の種類)を設定します。 As Defaultは、Peak Assignmentの行程で設定するデフォルトのイオン化モードを指します。また、Never Searchは現在意味を持たず、As Defaultと同じ動作となります。


設定の変更を行った場合は必ずSaveボタンを押して設定を確定してください。またこの設定を用いて解析を行う際は、必ずPowerFTを再起動してください。

Tool

分析するデータファイルの前処理や、単独で使えるデータ閲覧ツール、計算ツールなどが収められています。

File Converter

ReAdWツールを使って、Xcaliburの.rawファイルから変換された.mzXML形式のファイルがあれば、これをPowerFT入力用のテキストファイルに変換することができます。

Crop Data

溶出時間の範囲やシグナルの最小値を設定して、データを足切りするツールです。

Remove Noise

ホワイトノイズ(ランダムに出現するシグナル)や、溶出時間中にずっと検出されるノイズ(IS like Noiseと呼んでいます)を除去するツールです。

View Chromat.

PowerGet入力ファイル(Full MSファイル)を開き、二次元のクロマトグラムを表示するツールです。出現ピークの全体像を見るときに使います。

Ion Distribution

PowerGet入力ファイルの全イオンを対象に、シグナル強度の頻度分布や平均値などを集計するツールです。どの程度の足切り値が妥当かを考える参考などに。

MF Searcher

質量値から組成式を高速に推定したり、各種化合物データベースに質量値での検索をしたりすることができるツールです。PowerFT、PowerMatchでのアノテーションの段階で使われますが、質量値を手で入力することで、単体ツールとしても使えます。

Centroidization

現在使えません。

UV Viewer

MSGetでテキスト出力したPDA(Photo Diode Array)のデータを閲覧するためのツールです。

Formula Calculator

組成式を入力して、各種イオン化状態の質量値を計算したり、同位体イオンの質量値と存在比を確認したりできます。

PowerGetでは、International Union of Pure and Applied Chemistry (IUPAC) (De Laeter et al., 2003)で公開されている質量値、同位体イオン存在比をもとに、全ての質量値計算を行っています。

Simple MS/MS Analyzer

MS/MSデータと、親イオンの検出質量、イオン付加体の種類を入力して、MS/MSフラグメントの差分やニュートラルロスの値から、フラグメントの由来を解析するための簡易ツールです。PowerMatchのアノテーションで使われるツールを、単体で動作するようにしたものです。

MS/MS Dif. Counter

MS/MSデータに含まれる指定した強度以上のフラグメントを対象にして、親マスからのニュートラルロスの差分の組み合わせを計算し、その頻度を集計するツールです。例えば配糖体の多い植物サンプルでは、162のニュートラルロスが多く出現することが分かります。

注意! 3.3.5までの集計方法には誤りがありました。

Help

Host Setting

通常は「webs2 [selected]」の状態から変更しないでください。

また、この設定を変更しても、MFSearcherツールによるデータベース検索では、常にwebs2サーバーが参照されます。


PowerFT, PowerMatchのPeak Detailsを表示する際に、かずさDNA研究所のwebs2サーバー上のKomicMarketデータベースに接続し、そこに設定された化合物情報等を取得します(オフラインでは、ローカルPC上にキャッシュしたデータが代わりに使用されます)。

このデータ取得処理が一部の大学等でうまくいかないことがあり、その対策のため、参照先のサーバーを変更できる機能を設けたものです。

About PowerFT


個人用ツール
名前空間
変種
操作
案内
ツールボックス