テーマ 34遺伝子は種間を移動します

スタン・コーエン ハーブ・ボイヤー ダグ・ハナハン スタン・コーエンハーブ・ボイヤーは、組換えDNA技術を発明しました。ダグ・ハナハンは、DNAを微生物に取り込むための組換え手法を改良しました。

ダグラス・ハナハン(1951-)


Doug Hanahan

 ダグラス・ハナハンは、ワシントン州シアトルで生まれました。彼の父親は、生化学者であり、ハナハンは早くから、科学者の世界に身を置いていました。彼は幼少の頃、科学に特に興味はありませんでしたが、 マサチューセッツ工科大学[MIT] に行き、1976年に物理の学位を取得し、卒業しました。

 彼が生物学に興味を持ち始めたのは、MITの頃でした。彼は、サルバドール・ルリアのクラスを取り、そのことが、彼の目をゲノムに強く向けることになりました。そのクラスまでは、ハナハンは、生物学とは退屈で、動物の名前を覚えるものだと考えていました。彼は、生物学の革命に参加するため、ハーバード大学の生化学と分子生物学の学部(当時)の大学院に入りました。

 彼は、ハーバード大学の卒業生でしたが、1979年から1984年までハナハンは、コールド・スプリング・ハーバー研究所(CSHL)で過ごしました。コーエンとボイヤーの組換えDNA技術は、その安全性についての一連の議論が始まっており、菌株と組換えDNAを使った研究のための、厳密なガイドラインがありました。CSHLは、組換えDNA研究を行うようにセットアップされた封じ込め施設を持つ、東海岸にある研究所のひとつでした。

 実験によってハナハンは、DNAを微生物に導入する方法を改良しました。この方法と彼のDNAの機構における理論は、彼の論文の大部分を構成しました。

 ハナハンは、1988年まで職員研究者として、CSHLに留まりました。彼は、生物学の他の領域に対する関心を探求し発展させるために、CSHLの科学者の小さな、居心地の良いコミュニティを利用しました。ハナハンは、特にがん遺伝子とがん遺伝子の働き方に興味を持つようになりました。これは、現在、彼の主要な研究関心事です。

 1988年から2010年までハナハンは、カリフォルニア大学サンフランシスコ校の生化学・生物物理学部とホルモン研究所の教授でした。彼は現在、スイス実験がん研究所[ISREC]の所長です。彼の現在の研究は、腫瘍の発生と進行での血管形成と微環境の役割についてと、がんの機構の知識を適用することで、さらなる標的とした治療への発展の可能性についてです。

 彼の2000年のロバート・ワインバーグとの共著である“Hallmarks of Cancer[がんの特徴]”というセミナー論文は、1万回以上引用され、権威ある論文誌“Cell”において、最も引用された論文となりました。

 ハナハンは、CSHLで始めたテニスとセーリングを楽しんでいます。彼は、蘭を育てることも楽しんでいます。

factoid Did you know ?

科学者は組換えDNA技術に誤った使い方があることを認識しており、そのことを議論するため1974年に、[カリフォルニア州]アシロマにおいて会議を招集しました。今日の組換えDNA研究のためのガイドラインの多くは、この初期の会議から生まれています。

Hmmm...

どの様にしたら、組換えDNA技術の誤った使い方になるのでしょうか?