テーマ 11染色体の組換えにより遺伝子は入れ替わります

アルフレッド・スターテヴァント カルヴィン・ブリッジス アルフレッド・スターテヴァントカルヴィン・ブリッジスはいずれもトーマス・ハント・モーガンの弟子でした。スターテヴァントは遺伝子の連鎖の証拠を提示しました。ブリッジスは染色体不分離の理論を練り上げ、染色体のバンドパターンについて多くの仕事をしました。

カルヴィン・ブラックマン・ブリッジス(1889-1938)


Calvin Blackman Bridges

 カルヴィン・ブリッジスはニューヨーク州のスカイラーフォールで生まれました。彼は幼い頃に孤児になり、祖父母に育てられました。1909年にトーマス・ハント・モーガンの教えた数少ない講座のひとつを受講した後、遺伝学の新しい分野の研究を行うために、コロンビア大学のモーガンの研究室に入りました。当時の新入生がそうだったように、ブリッジスもハエの容器を洗う仕事を与えられました。 ブリッジスがまさに容器を洗おうとしている時に、最初のショウジョウバエの変異体である、白眼のハエを見つけたと言われています。研究室の仲間であるアルフレッド・スターテヴァントによると、ブリッジスは、研究室の中で、新しく変異したハエを見つける最良の“目”と研究のために新しい系統を構築する技術と忍耐力を持っていました。 これらのショウジョウバエの系統の多くは現在も使われています。

 ブリッジスはまた独創的な知性を持っていました。彼はバナナの代わりにより安い、ハエ用フードミックスを開発しました。また、ハエを観察するための双眼顕微鏡やハエを育てるために温度制御のついた培養装置を設計しました。

 ブリッジスの科学的な功績としては、染色体不分離(ペアとなる染色体が分離しない)の理論、ハエ変異体の命名法の構築と、だ液腺染色体のバンドパターンとショウジョウバエの遺伝子を相関させた多くのデータの提供があります。

 1928年にはブリッジスはコロンビア大学に研究員としての席を残し、モーガンと共にカリフォルニア工科大学に移動しました。伝記によると、トーマス・ハント・モーガンはブリッジスについて、「彼は気取らないまじめな人物で、彼に相談にきた人に対していつも親切でした。」と書いています。1938年にブリッジスは心臓弁感染からの合併症による心不全で亡くなりました。

factoid Did you know ?

モーガンの弟子のひとりである、アルフレッド・スターテヴァントはショウジョウバエの連鎖地図の仕事のほとんどを行ないました。彼には部分的な色覚異常があり、特に赤の色調では異なる眼の色のハエを区別することが難しかったかもしれません。

Hmmm...

染色体交換の利点はなんでしょうか?