◯日時
2005年10月11(火) 1 pm 〜 12(水) 3:30 pm
◯会場
かずさアーク (千葉県木更津市かずさ鎌足)
◯主催
かずさDNA研究所
生物学者による情報処理研究会
◯世話人
中村保一
田畑哲之
◯受講者
講演100名・実習30名を限度とする
◯受講料
無料
◯参加申込み締め切り
10/3(月)17:00まで
◯リテラシーレベル
WWWブラウザによるコピー&ペーストによる遺伝子単位の配列解析は概ね自力でで きるが、大規模化あるいは自動化ができずにゲノムレベルの情報を扱うのには困難 を感じる方。
◯内容
講演とQ&A、実習(オプション)を予定しています。

講演は、ゲノム情報を自由に駆使して研究をすすめている若手の研究者をお招き し、ご研究についてお話いただくなかで、利用価値の高い解析ツールやデータベー スをどのようにお使いになっているかをご紹介いただきます。それによって、よく 使われるツールとデータを知り、その利用法の実践的なイメージを得ていただくこ とを目指します。
Q&Aは、参加者が抱えている具体的な問題や質問をおおくりいただき、回答が可能 なものを講師陣が手分けしてお答えする形式で実施します。
オプショナルな内容として、 MacintoshとWindows PC利用者にわかれて、実習を行 う時間を設けます。

■参加申込み


ワークショップは盛況のうちに無事終了いたしました。講師の皆様、参加者の皆 様、ありがとうございました。

10/17 講師の皆様のご好意により、プレゼンテーションを公開いたしました。プ ログラムページにリンクを設けました。[これらのファイルの再配布・営利目的で の利用を禁じます]