登録方法

新規に参加を希望する方は、専用登録ページより御登録下さい。
登録は手動で行ないますので、時間がかかる場合があることをあらかじめ御了承ください。
お手続きが完了いたしましたらWelcomeメッセージを送らせていただきます。一週間たっても送られてこない場合は管理者までお問い合わせください。

ポストの方法

【何かポストするとき】

phenomics@kazusa.or.jp宛にお送り下さい。

【返事を出すときの注意】

現在、phenomicsから配信されたメールに返信すると、ポストした人のアドレスにのみ返信されます。 全員に対して返信するには、宛先をphenomics@kazusa.or.jpに変更してください。

ログ掲示板の閲覧について

過去に投稿されたログを掲示板形式で確認することが可能です。 セキュリティの観点から閲覧用のIDとパスワードを入力していただいて、別途ログインしていただく必要があります。

[[ログ掲示板はこちらから]]


メーリングリストのID・パスワードとは別のものになります。詳細につきましてはWellcomeメールに記載されておりますので、ご確認をお願いいたします。
また、閲覧用IDとパスワードを再発行ご希望の場合は、管理者までご連絡ください。メールのSujectもしくは本文に「phenomicsログ閲覧用ID希望」と明記していただけると助かります。


メールアドレスの変更

こちらのページにて必要事項を御入力下さい。


登録取消

こちらのページにて必要事項を御入力下さい。


自動応答サービスのコマンド一覧

このほか、配送の一時停止や、複数のアドレスから投稿できるように設定するなどさまざまなコントロールが実行できます。 コマンドの一覧とサーバの使い方の解説はメールの 本文 ( Subject ではありません) に、

# help

と記載して、phenomics-ctl@kazusa.or.jp に送って下さい。 案内が返送されます。

メールにてのお問い合わせはこちらにて受け付けておりますので、ご希望の内容を具体的に記載して下さい。

添付書類の配布停止について

自動展開されるおそれのある、いわゆる「添付書類」は禁止させていただいております。
添付書類付きで投稿なさるとエラーとなり、受け付けられません。 Base64, BinHex などの方式による「添付書類つきメール」と「添付書類つきメールのように見えるもの」も受け付けません。ご注意ください。
メンバーに配布したいファイルにつきましては、こちらにて御依頼ください。 ダウンロード可能なサイトを準備いたします。

返信アドレスの設定について

PhenomicsMLでは、配送されてきたメールに返信した場合には元メールを発送した送信者個人となるように設定されております。

phenomics全員宛に返信したい場合には (メイラによりますが) メニューから「全員に返信」を 選んでいただかないと、個人宛にしか到達しません。 全員に返送するつもりのメールが誤って元発信者にのみ返されたことに気づいた場合 phenomics@kazusa.or.jp 宛に再送するよう御指摘をお願いします。

質問に対して個人宛のメールで集まった有用な情報は、あとでまとめて投稿していただけると 皆の役にたちます。御協力をお願いします。

また、今後、このシステムに慣れた方が他のメーリングリストを使う場合には、 [通常のメーリングリストではメールへ返信すると普通は全員宛に送られるもの] ですので、個人宛にのみ返送する際には返送先アドレスに注意してください。