prev   next

Step 2 : フォントの追加 - ソースにじかに書く方法(ハードコード)


***PROGRAM***

import java.awt.Graphics;
import java.applet.Applet;

import java.awt.Font;

public class HelloWorld2 extends Applet{
String input_text;

Font font= new Font("Helvetica",Font.BOLD,24);

  public void init(){
  input_text=getParameter("text");
  }

  public void paint(Graphics g){
  g.setFont(font);
  g.drawString(input_text,50,25);
  }
}


テキストに色気を加えるのに、フォントクラスの何らかの特質を加える ことが、フォントクラスのコンストラクターのパラメータによってなされる。

public Font(String name, int style, int size)
String name : "Helvetica" , "TimesRoman", + ?...

int style : Font.PLAIN (or 0), Font.BOLD (or 1), Font.ITALIC (or 2)
int size : point size of font

最後に、グラフィックオブジェクトの g に設定した font をセットすれば OK である。

g.setFont(font);


***THE APPLET***

prev   next

This page maintained by yimmit@well.com, translated by miyajima@kazusa.or.jp