イベント出展

  かずさDNA研究所では、県内の皆様に広く、DNA研究に対して興味、関心を持っていただきたいと考えています。そこで、毎年産業に応用された科学技術を体験的に学ぶ場の千葉県立現代産業科学館の事業に参加し、小学生向けの実験教室や一般向けの展示などを開催しています。

千葉県立現代産業科学館 展示・運営協力会主催 開館20周年記念展示会
「これでわかった!未来の技術 2014 最先端テクノロジーにふれてみよう」

開 催 日 平成26年8月8日(金)
開催場所 千葉県立現代産業科学館
内 容

【サイエンスショー】(1階サイエンスステージ 10時45分〜11時15分、15時00分〜15時30分)

「DNAってなに? 〜実際に"DNA"を見てみよう〜」
・細胞やDNAに関する簡単な講義
・ブロッコリーの抽出実験 演示

生き物は細胞からできていて、その細胞の中にはDNAが含まれていることを学んでいただくため、
家庭でもできる身近な材料を使い、代表の児童の皆さんも参加してブロッコリーのDNA抽出を行いました。

 

【実験・工作教室】(2階 体験学習室 13時30分〜14時30分)

「DNAってなんだろう? 〜実際に"DNA"を取り出してみよう〜」
・細胞や遺伝、DNAに関する講義
・身近な食品からDNAを取りだしてみよう!(体験)
・ブロッコリーの抽出実験(演示)

最初に生き物の持つ特徴である細胞や遺伝、DNAについて学びました。続いて、参加者の皆さんがマイクロチューブ、遠心機などを使いながら、野菜ジュースなどの身近な食品からDNAを取り出す実験にチャレンジしていただきました。最後に植物の細胞(ブロッコリー)からDNAを取りだす実験(演示)でDNAを観察しました。

 

【展示会】(1階 企画展示室)平成26年8月8日(土)〜8月22日(金)

生命の設計図といわれるDNAについて、パネルによる解説やDNAの実物などの展示を行いました。