prev   next

ステップ4 :生命を与える
スレッド ー インターフェース


***PROGRAM***

import java.awt.Graphics;
import java.applet.Applet;
import java.awt.Font;
import java.awt.Color;


public class HelloWorld4 extends Applet implements Runnable{

String input_text;

Font font= new Font("Helvetica",1,24);
Color color = new Color(94,60,215);

int xpos=0;

Thread killme=null;

   public void init(){
   input_text=getParameter("text");
   }

   public void paint(Graphics g){
   g.setFont(font);
   g.setColor(color);
   g.drawString(input_text,xpos,25);
   }


   public void start(){
     if(killme==null){
       killme=new Thread(this);
       killme.start();
     }
   }

   public void setcoord(){
     xpos =xpos-5;
     if((xpos)<-120){
       xpos=size().width;
     }
   }

   public void run(){
     while(killme != null){
       try{Thread.sleep(100);} catch (InterruptedException e){}
        setcoord();
        repaint();
       }
     }

}


この段階は少し飛躍しました。まず最初に run メソッドを使える ようにするための Runnable というインターフェースを使用します。 implements というキーワードによってクラスと使用するべきメソッドを持っている インターフェースとを結び付けます。Runnable の場合、導入しなければならない 唯一のメソッドは run() です。スレッドが生きるために重要な他のメソッドは applet が表示された時に自動的に呼ばれる Start() です。また、Stop() メソッド は applet を離れる時に自動的に呼ばれます。また、Repaint() メソッドは paint() メソッドを呼んでいます。
***THE APPLET***

prev   next

This page maintained by yimmit@well.com, translated by miyajima@kazusa.or.jp