テーマ 3遺伝子は独立しています

Get Adobe Flash player

花の色を観察するために、エンドウを交配してみましょう。

やぁ! あなたは、メンデルが行ったようなエンドウの育種実験をするために、8個目の形質として花の色を使います。あなたは純系の有色の花の植物と純系の白い花の植物を持っています。もしあなたが有色の花を白い花の花粉で他家受精させたら、F1はどのようになるでしょう? もし片方の特徴が優性なら、F1世代は、有色か白色かのどちらかの花をつけます。 正解です。 F1世代の植物は全て、薄い色の花をつけます。 いいえ、もしどちらの特徴も優性でなければ、 F1世代の植物は全て、薄い色の花をつけます。 3種の全ての色、つまり、白色、薄い色、有色の花をつける植物ができるでしょう。 いいえ、ひとつの植物が付ける花は全て同じ色です。 有色の花をつける植物が白い花をつける植物の花粉と他家受精させたとき、もし、どちらかが優性であればF1世代では、植物は有色の花か白い花のどちらかをつけます。 別の交配を試してみましょう。今回は、白い花の植物を有色の花の花粉で他家受精させましょう。F1子孫はどのようになるでしょうか? F1世代の植物は、薄い色の花を咲かせます。 いいえ、 もしどちらの特徴も優性でないときには、F1世代の植物は薄い花を咲かせます。 どちらかの特徴が優性であれば、F1世代の植物は、有色か白のどちらかの花をつけます。 正解です。 3種の全ての色、つまり、白色、薄い色、有色の花をつける植物ができるでしょう。 いいえ、ひとつの植物がつける花は全て同じ色です。 もし、どちらかの特徴が優性なら、F1世代で植物は有色か白い花のどちらかをつけるでしょう。同じ形質の異なる対立遺伝子を持つ2つの純系の植物交配において、どちらの植物が花粉を、または卵を提供するかを気にすることはありません。結果は同じです。