テーマ 3遺伝子は独立しています

Get Adobe Flash player

グレゴール・メンデルが、背の高いエンドウと背の低いエンドウを交配させても、中間のサイズのエンドウを得ることができないことを説明します。

驚いたことに、私は、研究したどの形質についても、2種類の純系の親から生まれた子に、特徴が混じって現れることがないことを発見しました。 [黄色][緑色][黄緑色] [高い][低い][平均的高さ] その上、雑種の子には、2種類の特徴のうちのひとつしか現れませんでした。 [ふくらみ][くびれ][ふくらみ] [黄色][緑色][黄色] [高い][低い][高い] それで私は、なぜ純系の親の交配から生まれた雑種の子に、たったひとつの特徴しか現れないのかを解き明かさなくてはなりませんでした。 [葉のつけ根][茎の頂][葉のつけ根] [有色種皮][無色種皮][有色種皮] [丸型][しわ型][丸型] [緑色] [黄色] [緑色]

factoid Did you know ?

メンデルはエンドウに対する興味のためだけに、庭で時を過ごしたのではありませんでした。メンデルは庭仕事が好きだったのです。彼は雑種の実験でフクシアを作りました。それは、一時期、メンデルフクシアとして市場で売られていました。

Hmmm...

純系の白い花のキンギョソウを純系の赤い花のキンギョソウと交配すると、子はピンクの花をつけます。何が起こったと思いますか?