テーマ 1子は親に似ています

Get Adobe Flash player

グレゴール・メンデルが、どのように形質が遺伝するかを説明します。

こんにちは、私はグレゴール・メンデルです。エンドウで実験をしていました。なぜなら、エンドウは育てやすいし、他の個体と区別できる多くの特徴を持っているからです。これらの特徴が、世代から次の世代に伝わるのを、見ることができます。 エンドウはたった1本になってしまうと、自家受粉します。 [未成熟の花] [花の中を見てみましょう…] 雄しべはオスの生殖器に相当し、先に成熟して、花粉がつぼみの中に落ちます。 [雄しべ] 雌しべはメスの生殖器に相当し、後から成熟します。(胚のうにある)卵細胞は雌しべについた花粉により受精します。 [雌しべ] [成熟した花] エンドウを他家受粉させるには、つぼみを開きます。 [未成熟の花] それから、成熟して花粉を落とす前の雄しべを切り出します。 花が開いた後に、雌しべに、他の植物の花粉をふりかけます。これが他家受粉です。

factoid Did you know ?

ギリシャの哲学者、アリストテレス(紀元前384-322)は、両親から精神や感情は継承しないけれども、物理的な物質は継承すると思っていました。彼はまた、キリンはヒョウとラクダが交配してできたハイブリッド動物と思っていました。

Hmmm...

なぜ、ヒョウとラクダが自然交配したようなハイブリッド動物がいないのでしょう?