ホーム > DNAってなに? > Q&A > Q5解答  

DNAってなに?

Q5:DNAさえわかれば太古の恐竜も生き返らせることができるの?

解答:

 恐竜を生き返らせるためには、二つの高いハードルがあります。第一のハードルは、恐竜のゲノムDNAの塩基のならびを完全に解読することです。恐竜の化石は数多く得られていますが、化石の場合は既にDNAが分解されてしまっていますのでDNAを取り出すことはできません。ですから、化石ではなく、氷漬けになった恐竜の体の一部が必要です。最近、保存状態のよいティラノサウルスの組織の一部が得られ、そこから一部のタンパク質のアミノ酸のならびを決めることができたという報告がありましたので、将来恐竜のゲノムDNAの塩基のならびを解読することが可能になるかも知れません。
 しかし、ゲノムDNAの塩基のならびが完全にわかったとしても、生物を誕生させるにはもう一つの高いハードルがあるのです。それは、現在のところ、塩基のならびのわかったDNAから復活させることができるのはウイルスのみであり、細菌でもまだできていないということです。ただ、映画のジュラシックパークのように、他の生物の細胞に恐竜のDNAの一部を入れることによって恐竜に似た生物を作ることは可能になるかも知れません。